韓国コスメの魅力

最新コスメ情報や美容関連の人気アイテムをご紹介!

絶対見てほしい!セルフ ジェルネイルをキレイに仕上げるコツ~基本編~

今回は「セルフジェルネイル」をキレイに仕上げるコツ

基本編をご紹介します!

 

まずジェルネイルのメリットとは?

ジェルネイルはUVライトを使用して硬化するので普通のネイルと違いその後しばらく待ったり、ぶつけてヨレてしまったせずネイル後すぐに作業や行動ができる点です!

また、仕上がりがぷっくりとしててツヤがありカワイイのもジェルネイルの特徴!

マニュキュアのように少しずつ剥がれてしまうこともなく週間くらいは付いたまま過ごせちゃうからネイルに使う時間も少なくできますね♪

それでは、まず絶対に用意するべきアイテム10をご案内します!

▮ベースジェル:ジェルと爪を密着させる下地

▮カラージェル:爪にカラーを乗せる色付きジェル

▮トップジェル:アートを保護してぷっくり感とツヤを出す

▮ネイルブラシ:ジェルを塗るときに使用する筆

▮UVライト:ジェルネイルを硬化させる機械

▮爪やすり:爪の形を整えたり表面を削る道具

▮ウッドスティック:甘皮処理やはみ出たジェルを拭う

▮コットン:消毒やダスト・ジェルの拭き取りに使用

エタノール:消毒やダスト・ジェルの拭き取りに使用

▮キューティックオイル:爪と甘皮を保湿する

\ケアと下準備/

ジェルを塗り始める前に下準備が大事です!

ネイルを長持ちさせるためにもこの工程はしっかりやりましょう。

手指をコットンとエタノールで消毒し爪も含めて油や汚れを消毒する。

爪の形を整える

 細かめ目の爪やすりであまり圧をかけ過ぎないようにソフトに自分の理想とするイメージの形に削る。

甘皮を処理するためにコットンを巻いたウッドsティックで甘皮を優しく押し上げてコットンで包むように取る。

爪表面を爪やすりで整え、表面が軽く曇る程度に削る。

 これでジェルと爪が密着して剝がれにくいネイルになります!

\ジェルネイルを塗る/

ベースジェル⇒カラージェル⇒トップジェルの順に塗り重ねる!

①ベースジェルを塗る

 ジェルを爪の中心に乗せ根元から爪先に向けて塗り広げる。

 このベースジェルの段階ではフラットになる様に塗っていく。

 終わったらUVライトに入れて硬化させる。

②カラージェルを塗る

 同じカラーの重ね塗りが基本で色の濃さや自分の好みに合わせて1回~4回くらい重ねて塗る。

 この際、1回目でムラがあっても気にしないで重ねる塗りしてムラを無くす。

 1度塗るたびに毎回、UVライトに入れて硬化させる。

③トップジェルを塗る

 他のジェルより少し多めに乗せると仕上がりが滑らかになり爪先までしっかりとコーティングすることで持ちが良くなります。

 ジェルタイプによりツヤ感やぷっくり感が違うので自分の好みを見つけましょう!

 終わったらUVライトに入れて硬化する。

\仕上げ/

ネイルの曇りを防ぎ綺麗な仕上がり維持させる工程。

①未硬化ジェルを拭き取る

 未硬化ジェルはエタノールを含んだコットンで覆うようにして1本ずつ一気に拭きあげるのがコツ!

 1度拭いたコットンは引っ付きやすく他の場所の仕上がりを悪くしてしまうことがあるので1回使うたびにコットンを変えましょう!

②爪を保湿する

 キューティクルオイルを爪の根元に垂らして甘皮部分まで行き渡らせる。

 そのあと、指で爪全体に馴染ませることでネイルの持ちが良くなり指が保湿されることで綺麗な仕上がりになる。

\上達のワンポイント/

根元部分のラインをキレイにする!

綺麗なネイルに見せるには根元部分のラインがキレイに揃っていることが大切!

綺麗に塗るコツはジェルを爪の中心に置いて爪の根元まで押し戻してから爪先に広げる。

根元部分は皮膚から少し離して揃え、真っすぐなラインになるよう意識して塗ると上手に綺麗なラインが塗れます!

\おすすめ簡単デザイン/

▮ワンカラーデザイン

基本のデザインで単色を乗せるだけで簡単に出来るため初心者の方はまずこのやり方をマスターするコツを掴むと良いでしょう!

ストーンを乗せたりデコレーションを付けるとバリエーションも増えてカワイイ♪

▮グラデーションデザイン

ネイルの印象を柔らかくしてくれるグラデーションは自分のデザインが入るから少し特別なイメージになりますね。

でも初心者の方でも簡単に挑戦しやすいデザインなのでやってみて欲しいです。

ベースカラーを乗せてグラデーションカラーを重ねるだけなので意外と簡単!

ジェルの境目をベースジェルで軽く撫でてやり違和感が無いように仕上げるのがコツ!

▮フレンチデザイン

ツートンがお洒落でカワイイ自分だけのネイルが完成できるデザイン。

難しそうに見えるけどマスキングテープを使ってラインを決めて塗れば初心者でも簡単に出来ちゃいます!上下や斜め・円を描くようなデザインをアレンジして挑戦してみてね♪

 

今回はセルフ ジェルネイルの基本を書きました。

次回はジェルネイル応用編を配信する予定です

 

もし、ジェルネイルキットをお持ちじゃないって方や欲しかったと考えてた方は

コチラをお試し下さい!

元祖ジェル ネイルキット

と言われてる有名なジェルネイルキットで

純国産の安心感でセルフネイラーからプロまで幅広く使用されてます!

配合成分は全て日本製で徹底した原料選び。

爪に優しく安定して丈夫な状態を保てる「弱酸性」にこだわり、

以前に爪が傷んだ方や爪が薄くなったという方にも是非、試していただきたい!

こちらのジェルはオフがとても簡単でスピーディーに取ることができるから

無理して剥がして爪を痛めるリスクがありません

そしてオフ後は爪がしっとりと保湿してます!

👆興味がある方はコチラをタップ👆

可愛いペコちゃんの特設サイトもあるよ♪

 

自分でネイルは難しいという方は、

コチラにネイルチップのブログも書いてるのでご覧下さい!

👇ここをタップ👇

プロのネイリストによる可愛いネイルチップが3000種類以上 

cosme-girl.hatenablog.com

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへ
にほんブログ村